読書会の詳細

概要

この読書会は日常的に本をよく読む方が集まる、ボイスチャット形式のオンライン読書会です。具体的には「月に10冊以上の本を読むこと」を一つの目安としています。参加者がそれぞれ、開催の前の月に読んだ本についての共有をする、というのがこの読書会のざっくりとした内容です。

schedule

開催頻度は月に2回
第2、第4土曜日が基本

internet

実施はオンライン
声のみ、顔出しなし

attendee

参加人数は最大5人

free

参加費は無料!

books

参加条件は月10冊以上
本を読むこと

月10冊はあくまで努力目標なので、結果的に達成できなくても参加可能です。
月10冊読書が不要のオブザーバー参加も大歓迎です。
漫画や絵本、写真集なども1冊としてカウントしてOKです。
冊数の多い少ないを競うような会話はお控えいただくようお願いします。
ネットワークビジネス、宗教の勧誘等は固く禁止します。

事前準備

この読書会では、事前に参加者の方から開催の前の月に読んだ本のリストを連絡頂き、主催者の私がそれをひとつの表にまとめ、参加者に配布します。読書会ではそのリストを見ながら進めていきます。

参加者の読んだ本リストの作成のため、以下の二つのどちらかの方法で開催前月に読んだ本のリストの連絡をお願いしますなお、下記の1に記載の通り、「読書メーター」というサイトに読書記録をつけている方は事前準備不要です。

1.読書メーターを利用

読書メーターのイベントページから「参加」申し込みください。読書メーターから申し込み頂ければ、主催側で集計しますので、それ以上の連絡は不要です。

2. メールで送付

開催の1週間前までに下記のアドレスに、開催の前の月に読んだ本のタイトルのリストをメールで連絡をお願いいたします。

Leverage.reading.dokushokai@gmail.com

具体的な流れ

読書会の具体的な流れは以下の通りです。読書会中は会話や意見交換を推奨しているので、自分の話しているとき以外でも特にミュートにする必要はありません。むしろ、話を遮らない範囲で、積極的に相槌やコメントをしていただけると嬉しいです! 

1.自己紹介

普段読んでいる本や、好きな著者・ジャンルなど差し支えない範囲で自己紹介をお願いいたします。

2. ベスト本紹介

一人一冊ずつ、前の月に最も印象に残った本について紹介していただきます。決まった形式はないので、自由に話していただければと思います。

3. フリートーク

一人一回ずつ別の参加者に質問をできる時間を設けます。特定の本への質問でも、読書についての一般的な質問でも大丈夫です。

便宜上、質問は一人一回としていますが、時間が許す限りで他の方の質問に被せたり、一人二回以上質問していただいても大丈夫です。最低限一人一回質問ができるようにして、それ以外は時間を見ながらフリートークを楽しみましょう。

申込み方法

読書会への参加申し込みは、「読書メーター」のイベントかこのホームページからお願いします。「読書メーター」のアカウントを持っている方はそちらからの申込みが推奨ですが、ホームページからの申込みも可能です。詳しくは以下から確認してください。

>>お申込みはこちら

コンタクト

不明点や質問等ありましたら、下記メールアドレスに連絡頂くか、この読書会のTwitterアカウントにDMやリプライ等で連絡をお願いいたします。自己紹介ページに記載のある、主催者の個人のアカウントに連絡いただいてももちろんOKです。

メールアドレス:Leverage.reading.dokushokai@gmail.com
Twitterアカウント:@LR_Dokushokai

お気軽にコンタクト下さい。